- 【PR】当サイトでは、もしもアフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。(Amazonアソシエイト含む)
【経験より】社会人が覚えるべきショートカットキー
新卒1年目「もっと効率よく作業できる方法はないかなぁ」
こういった悩みに答えます。
はじめに
\おはようございます!!nanです!!/
今回は、私が新卒1年目の時に覚えて良かったショートカットキーをご紹介します。
最近の新卒入社の方は、「入社してすぐ在宅勤務」となってしまい、作業に関する質問したくても気軽に質問できない状況にあるのではないでしょうか。
そういった方にぜひ使っていただきたい記事となっております(=゚ω゚)ノ
新卒1年目が覚えるべきショートカットキー
それではさっそくご紹介します。 ★ショートカットキーは全部で20個です(2020/4/21追記+1個=21個)
- Ctrl+C=コピー
- Ctrl+V=貼り付け
- Ctrl+Z=取り消し
- Ctrl+Y=3.の取り消しを取り消し
- Ctrl+X=切り取り
- Ctrl+P=印刷 or 印刷プレビュー
- Ctrl+S=上書き保存
- Ctrl+A=すべて選択
- Ctrl+B=文字を太文字に(Word、Excelなどで使用可能)
- Ctrl+I=文字を斜体に(Word、Excelなどで使用可能)
- Ctrl+F=検索バーの表示
- Ctrl+方向キー=終端セルまで範囲選択(Word、Excelなどで使用可能)
- Ctrl+マウスホイール=ズーム
- Alt+F4=選択中のファイルを閉じる(デスクトップ上を選択すると「シャットダウン」ページを表示)
- Alt+Tab=ウィンドウの切り替え(Altを押し続けながらTabで別なウィンドウへジャンプ)
- Windowsキー+E=エクスプローラーを表示
- Windowsキー+D=ウィンドウの最小化(最小化後もう一度行うと再表示される)
- Windowsキー+R=「ファイル名を指定して実行」が表示される(「control」を入力+Enterで「コントロールパネル」が表示される)
- F12=名前をつけて保存
- Ctrl+Shift+Esc=タスクマネージャーを表示(パソコンが固まったときに動作しているか確認するなど。タブが表示されない場合は「詳細」をクリック)
- F2=名前の変更(Excelでは、文字入力中に方向キーをつかうとセルが移動してしまいますが、F2キーを押してから文字を入力することで方向キーを押してもセルが移動せず文字間を移動できるようになります)
なぜショートカットキーが必要か
それは、作業効率を上げるためです。 まぁ当たり前ですね。(笑)
しかし、実際に会社で働いてみて分かったことですが、ショートカットキーを使いこなせていない方があまりにも多いです。
いちいちマウスでカーソルを動かして、右クリックして、また動かして… 。
「コピーして貼り付ける」という作業を見てみても、「右クリック→コピーをクリック→右クリック→貼り付けをクリック」という4工程があります。
ショートカットキーを使用すると、「Ctrlキー+Cを同時押し→Ctrlキー+Vを同時押し」の2工程となり、作業工程は半分になります。
小さな工程ではありますがその工程を1日に何十回と行っていれば、ショートカットキーを使用していない人は約2倍の作業負荷がかかっていることになります。
それって結構もったいないんだよなぁ…。と思っています。
また、「私はパソコン苦手だから」と言って、知識を増やすことからわざわざ遠ざかろうとする人がいますが、これももったいないです。
自分が難しいと思っていることでも、やり方を学ぶことさえ出来れば意外と簡単にできるようになることはたくさんあります。
ショートカットキーについても、同じことが言えます。 覚えてしまえばとても簡単に作業できるんです。
「たくさんありすぎて全部は覚えられない」という方は、ふせんに書いてパソコンのすぐ近くに貼っておくことをおすすめします。
全部自分で覚えていなきゃいけないわけではないですしね(´・ω・`)
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ
便利なショートカットキーがまた見つかればその都度アップデートしていく予定です。
それでは、またお会いしましょう。
Thanks.
コメント