【おもちゃで床が見えないあなたへ】おすすめおもスクはここをクリック

【日記】妊娠後期は眠れない。ので妊婦生活を振り返ってみた

  • URLをコピーしました!
  • 【PR】当サイトでは、もしもアフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。(Amazonアソシエイト含む)

\おはようございます!!nanです!!/

私は現在妊娠10ヶ月(正確には38週2日。臨月過ぎました。)のまもなく出産予定の妊婦です。
タイトルの通り、妊娠後期に入ってからは胎動やお腹の重みなどなどの俗に言うマイナートラブル?とやらに悩まされ続け、眠れない日々を送っています。

産後はもっと眠れない日々が続くだろうに。笑

というわけで、眠れない今夜(現在深夜3時15分)はとりあえず妊娠初期から現在までの体の変化や心の変化などを振り返ってみようと思います。

現在同じように妊娠中の方も、既に出産を終えられた先輩ママさんも、まだ妊娠されていない皆様も「妊娠出産てこんなもんだったなぁ」「え、想像してたのと全然違うんだけど」「そうそうそれそれあるある〜」などいろんな視点で読んでいただけたらと思います。
※つまりはどなたでも好きなように読んでね♡ってこと。笑

それでは早速振り返って行きましょう。
れっつら。

目次

\とりあえず地獄の/妊娠初期

さっそく不穏なタイトルが並んでおりますね、ええ。
私自身今回の妊娠は2度目で、1度目は初期流産だったので産むことは出来なかったのですが、つわりが始まったあたりまでは経験していました。

なので、今回の妊娠も似たようなものだと思い、甘く見ていました。
テレビや漫画で見て知っているトイレに駆け込む系つわりも、本当に本当にしんどいのは2週間位?なんて思っていたわけです。
どっから2週間って期間が湧いて出ていたのかは分からないですが。笑

ところが、妊娠8週目あたりからじわじわ始まったつわりが一段落したのはちょうど安定期に入った16週頃。

つまり、2ヶ月は地獄の渦中にいたわけですわ。

今思えばよく耐えた、自分。って感じです。
もう1回やれって言われたら嫌です。全力で断りたいです。
まぁ2人目以降のことを考えるとそうも行かないのですが。笑

とにかく、地獄の2ヶ月を無事耐え抜きなんとか生き延びてる私ですが、入院したりということはなかったので、本当に辛い思いをされているママさん達に比べれば屁でもないような経験だったのかもしれません。

ちなみに私のつわりの内容や心の変化などを述べますと、次の通りです。

・空腹状態が続くと吐いてしまうためある程度食べ続けないといけない『食べづわり』
・少しでも容量オーバーすると吐いてしまう『吐きづわり』
・お米とパンとスープ類を食べると吐く。麺類しか受け付けないので手軽に摂取できるカップラーメンやインスタントラーメン、乾麺のそうめんやそばばかり食べる日々。
・大好きなネギやにんにくの臭いがだめになる。食べてるときは平気だが、食後に漂ってくると気持ち悪くて死、あるのみ。
・大好きな甘いものを見るだけで吐き気がする。チョコレートはもうその甘さを少し想像するだけで吐ける。和菓子はまだ平気なので、団子とかはたまに食べてた。(麺類以外でも食べられるものもあった不思議。)
・マックのポテトは無限に食べられる。(気がする)塩味が良かったのかも。
・無性に辛いものが食べたくて仕方がなかった。吐いたりしたせいで胃が弱っていたので、調子のいいときだけキムチなどを摂取していた。(ちなみに妊娠前はたまーーーにしか辛いものを食べていなかったため、辛味には慣れていないし得意でもそこまで大好きでもなかった。)
・ガリガリ君を食べてるときだけ元気。食べ終わると気持ち悪さ復活。ベッドで食べて即寝るという人間失格な行動。
・(これはつわりではありませんが)つわりが始まった頃にエトヴォスの化粧品を使い始めたり、to/oneのコフレをネットで漁っていたため、この2つを見るとつわりの気持ち悪さを思い出し未だに気持ち悪くなってしまう。エトヴォス様とto/one様にはなんの罪もございません。申し訳ナス。
・人間2ヶ月間毎日吐いたり吐きそうでしんどい日々が続くと気が狂うようで、夫にプチイラッとし喚き散らすイベント発生。妊娠による不安や、ホルモンバランスの変化なども影響しており仕方がなかったとはいえ申し訳なく思い1人反省会をし自己嫌悪。そして泣く。とりあえずメンタルはおかしかった。

ざっと絞り出しただけでもこれだけ出てきました。
恐るべし妊婦。笑

今でこそ笑えますが、当時はいつ終わるか分からないことへの不安やとにかく毎日がしんどかったことしか記憶にありません。

Google先生に「つわり いつまで」とか聞きまくってましたね。
答えは「個人差があります★」で、心折れてました。笑

まぁ水が飲めてある程度ご飯が食べられれば人間死なないらしいと言うことを学びました。
月一の妊婦検診でも特に異常はなかったので、あとはひたすら耐えるだけ!!っていう生活に振り切って過ごすことが出来ましたね。

(ってか初期こそ胎動ないしお腹も大きくならないから本当に子供がお腹の中にいるのか不安で不安で仕方がないってのに1ヶ月に1回って少なくない?!めっちゃ怖くて仕方がないんですけど?!って思ってるのは私だけではないはず。笑)

そして何より、私を産んで育ててくれた両親には本当に感謝しなければと思うきっかけになりました。
私の母親がつわりを耐えなければ私は今ここにいないわけで、(話を聞く限り)私よりつわりはしんどくなかったようですがそれでも辛い時期はあったんだろうなぁということを考えると、本当に頭が上がらない…。

コロナ禍の妊娠且つ、実家に車で帰るなら1日以上かかる距離に住んでいるため2020年は1度も帰ることが出来なかったが今年こそは帰って親孝行出来たらいいなぁと思ってます。

子供が無事に産まれたら会わせたいですしね。
簡単に帰れない距離と簡単に県をまたいで移動できないこのご時世がちょっと憎い(笑)

\元気だと錯覚した/妊娠中期

次は、一般的には安定期と呼ばれる妊娠中期を振り返ってみようと思います。

まぁ妊婦生活に安定期なんてないんですけどね。笑

とは言っても、胎盤も完成に近づきつわりも落ち着くとされているこの期間は、おそらく私の妊娠生活の中で1番元気だったように思います。

安定期に入ったと同時に「気持ち悪さ」「吐き気」が落ち着き、家事がこなせる日がちょくちょく増えました。

「私今キッチンに立って旦那氏のためにご飯作ってるスゴイ感動( i꒳​i  )」

と思いながら料理を作ってましたね。笑

ただ、ここで1つ注意点がありまして、ここまでほぼ寝たきりの生活を送っていた人間がいきなり立ち上がり家事を始めるとどうなるか…。

そう、体力低下によるめまい、貧血等の諸症状。

「次から次へともう何なんですかっ?!」

って感じの妊婦生活。全くもう疲れちゃうw
気持ち悪さが減ってご飯が食べられるようになったからと言っても、やっぱり無理はいけませんね( ˙꒳​˙ )

とはいえ、妊娠初期に比べれば本当に体への負担が減り、お腹もそんなに出ていない過ごしやすい時期ではありました。

家の片付けや買い物などは是非この時期に進めることをお勧めします。

というのも、妊娠初期はつわりによりほぼ死、妊娠後期は後述しますがお腹が大きくなり動き回ることが難しくなるため、やはり妊娠中期に動き回る系は終わらせておくのが吉です。

※私は片付け等を後回しにし、妊娠後期に地獄を見ました。主に腰がイカれます。

また、この時期は基本的にお腹が張ることは無いそうなのですが、やたらとお腹が張ってしまい、ウテメリンを処方されました。

このウテメリンというお薬、一般的な張り止めのお薬なのですが、とにかく副作用がしんどい!!!!!

私が経験した副作用は次の通りです。
・動悸(特に横になったとき。お陰で眠れん。)
・手足の震え(手はよくあるそうですが、足はもはや笑いました。歩くたびプルプル言ってて「おばぁちゃんよりおばぁちゃんじゃん!」と一人で突っ込んでました。)
・頭がぽかぽか(熱を持ってぼーっとする感じでした。心ならぽかぽかしたかった。)

数としてあげればこれだけなので大したことなさそうですが、動悸が馬鹿にできないくらいしんどかったですね。

「え、人の心臓ってこんなバクバク言っても大丈夫なん?!」

って思いました。まぁ結果大丈夫でしたが。笑
とはいえ、動悸に慣れてる方は少ないと思うのでなかなかにしんどい思いをすることになりますが、それでも流産するくらいなら我慢する…!!と必死に自己暗示をかけて乗り切りましたね…。

※本当に本当に副作用がしんどい場合は病院に相談すれば薬を変えてもらったり出来ると思うので、一人で悩まず専門家せ相談してくださいね。

あーーーもっとイージーモードなキラキラ妊婦生活送ってみたかった…!!笑

妊婦になって思ったことは、キラキラ妊婦生活を送っている妊婦さんなんていないんじゃないかなぁということ…。

動き回ることか出来る妊娠中期は結構外食とかもしてたから、インスタ映えするとこ行ってランチしたりは出来るから、そういった意味でのキラキラ生活は送れるけど、本当になにもなく母子ともに無事でキラッキラ✨なんてのはないんじゃないかなぁと。

夢がなくて申し訳ないが、現実はきっとこんな感じ(´^ω^`)

つわりもマイナートラブルもなく過ごせる方はとてもラッキーなので私の分までキラキラ妊婦生活を謳歌してほしい。

そしてそして、なんと言っても胎動を感じ始めたのも妊娠中期でしたね。おそらく19w頃。

初めは横になってるときじゃないと分からないくらいの可愛らしいものでしたが、妊娠後期の今ではもう腹が裂けるんじゃないかってくらい元気にやってます、可愛い頃が懐かしいww

当時は、夜寝る時に『ぽこっぽこっ』って言ってるのを感じて、感動して寝落ちしてました。

これは幸せな体験でしたね。
最高の寝落ちシチュ。

また、この時期のエコー写真が1番綺麗に顔や全身を撮ることができていたので、妊婦検診がとても楽しみでした。

大きくなってからは手で顔を隠されたり、画角的に入り切らなくてもう何がなんだか分からなかったりで綺麗に撮れたエコー写真はもうありません。笑

母、ちょっと悲しい(  ´ཀ`  )

まぁ元気に育ってくれてるので文句は言えませんね。笑

\もはや他人の体!な/妊娠後期

最後に、いよいよ出産間近!な妊娠後期を振り返ります。

妊娠後期は吐き気なども落ち着き、割と穏やかに過ごすことが出来ました。
しかし、ここでもまた注意点があります。

それは、お腹の大きさです。

特に、臨月を過ぎてからの赤ちゃんは、脂肪を蓄え始めるようで今までとは比にならないくらい急激に成長します。

検診の度に大きくなっていて嬉しいと思う反面、母体はもう足腰がガタガタで通常の家事ですらとにかくしんどいっ!!

洗濯物を干すのも、食器洗いも、立ったままこなすのは本当に至難の業…。

世の中のお母様方はどうやって乗り越えていらっしゃるのか切実に教えていただきたい…。

私の場合は、洗濯物はソファで座って干して、食器洗いはキッチンにダイニング用の椅子を運び込み座って洗っていました。

まぁ食器洗い中はシンクにお腹が引っかかるんですけどね。笑
お腹が大きくなってから、シンクや扉など色んなところにお腹を挟んだり引っ掛けたりしてしまいます。
お腹の中のお子よ、ごめんね\(^o^)/

また、妊娠後期はとにかく夜眠ることが出来ません。
眠れない原因は主に次の3つです。
①胎動
②お腹の重みによる違和感・腰痛
③頻尿

①胎動

まず①胎動についてですが、これは個人差があるので全員に当てはまるわけではないと思います。
赤ちゃんが母体の背中側を向いている場合には、胎動を感じにくくなるそうですが、それはそれで膀胱や内臓がやられないか心配です。

私の場合は、下に頭、右側に背中、左側に手があるようで、子供がお腹の中で起きている間、お腹はお祭り騒ぎでした。

ボコボコいってるくらいは可愛いもの、伸びをしてるのかお腹に急に突起物が現れたり、連打?されたりととてもじゃないですが眠ることができません。笑

私も赤ちゃんも同じリズムで生活できればいいのですが、もう既に別個体、別な生き物なんだなぁとしみじみしています。

②お腹の重みによる違和感・腰痛

次に、②お腹の重みによる違和感・腰痛ですが、これは文字通りの意味です。

妊娠中期までは、仰向けでなければ苦しくなかったお腹も、妊娠後期では横向きですらきつい!!

仰向けで眠ろうものなら圧迫により低血圧に陥り危うく死にかけます。
本当に、妊娠出産は命懸けですね( ˙꒳​˙ )

ただ、横向きで眠ると腰が痛くて仕方がないときがあり、そういった時は寝てる間に仰向けになってしまっていることがあります。

そして、苦しくて起きるという悪循環(  ´ཀ`  )
ただ、もうここまで来たら、もう耐えて耐えればまもなく出産!!と思えるので、毎日どうにか生き延びている現状です。笑

③頻尿

最後に、③頻尿についてですが、これも本当に厄介です。
しんどい思いをして、やっと眠れた…!!と思ったら尿意で3時間毎に目が覚める👀

若いうちに尿意で夜中目が覚めることなんて、妊娠中くらいしかないのでは?と思いながら夜な夜なトイレに駆け込んでいます。

たまに、眠気が勝ってしまってギリギリまで寝てしまうときがあるのですが、そんなことをしてしまうとお腹がカチカチに張ってしまうのでお子よ、申し訳ない…!!と反省しています。

まぁそれでも眠いときは寝てしまうんですけど( ˙꒳​˙ )笑

最後に、妊娠後期で怖いことがもう一つ…。
特に、予定日が近くなると、いつ破水するか分からないので、ご飯を食べにいくのが恐怖ということ…。

お腹が大きくなって家事がしんどくなってからは、自炊もめんどくさくなってしまうことがあり、諦めて外に食べに行くことが多いのですが、初産のためどんな感じでお産が進むのか全く検討がつかず、ヒヤヒヤしながらご飯を食べています(  ´ཀ`  )

コロナ禍で外食なんてと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、食べることくらいしか楽しみがない今日この頃…。

マスクつけてお出かけするので、これくらいはお許しを…!!と思いながら外食しています。

きっともしまた妊婦生活を送るときには、コロナも収まって自由にお出かけ出来ているんだろうなぁなんて思いますが、みんながしんどい思いを強いられるこんな生活、早く落ち着いてほしいなぁと思います( ・ㅂ・)

さいごに

と言うわけで、一旦妊娠初期までを振り返ってみました。
※2021/4/4(妊娠10ヶ月・39週2日)妊娠中期・妊娠後期追記しました。

しんどかったなぁ、よく耐えたわほんと。(遠い目)

無事つわりを乗り越えられた皆様も、現在もなお格闘中の皆様も、本当にお疲れ様です。
我々頑張ってますよ、誰がなんと言おうと、本当に。

とりあえず無事産み終わった暁には、美味しいお寿司と卵かけご飯と美味しいコーヒーに溺れたいものです( ˙꒳​˙ )

私の一方的なお話を最後までお読みいただきありがとうございました。
感想やご自身の体験談など、お気軽にコメントいただければと思います(ˊ˘ˋ*)♡

またお会いしましょう。

Thanks.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

蓄財・スキンケア・スポーツが好きな20代主婦。
日々家事育児に奮闘中。
色んなことを調べてまとめるのが好き。

コメント

コメントする

目次